スタッフブログ

事務所の壁の一部に壁パネルを採用してます。属に言うインテリアパネルになるのですが、個人的にもお気に入りの商品です。小さなお子様がいらっしゃるお宅で、壁に落書きなんかしちゃっても大丈夫。ささっと拭いちゃえば綺麗に。ペットがいらっしゃるお宅では、ご飯を食べる台や、水飲み場の台にしも後片付けが楽々に。ねこちゃんのひっかき傷も丈夫な壁パネルなので、クロスのような心配をしなくていつまでも綺麗なままかと。デザインも選べるのできっと採用候補まちがいなしの内装材です。マグネット収納を追加してみるのもおすすめです。

今回の現場では、LDKの一面の壁に、掲示板変わりに採用いただきました。完成が楽しみです。

スタッフさん直々にマグネット収納を差し入れくださいました。ありがとうございます。感謝。

#タカラスタンダード #エマウォール #マグネット収納

先日は、リモートで勉強会に参加しました。コロナ過になって以来、勉強会の参加はいつもリモートでの参加にしてます。(出歩かなくていいので助かります。いい時代になりました。)今回は、待ちに待った「住宅省エネ2024キャンペーンの事業者向け申請手続き説明会」です。昨年に続いて今年度も事業者登録を済ませての参加です。昨年の手続きは、初めてで四苦八苦してしまいましたが、新築・リフォームと無事完了手続きも終了。今年度はスムーズにできると確信しております。受付も始まっておりますので、新築・リフォームの手続きごとも含めお力になれると思います。新築・リフォームで検討されてましたら、早目の準備をおすすめいたします。お気軽にお問い合わせください。       #住宅省エネ2024キャンペーン #新築 #リフォーム #窓リノベ #給湯省エネ

パソコンと専用テレビにつないでの楽々勉強会でした。

長年 改装した~いと 言い続けておりましたが、いつも事務所のことは後回しで、2年前 さぁ~商品決めはじめるぞ!!とショールーム見学して、見積して頂いておりましたが、バタバタで、後回し。やっ~と長年の計画が達成しそうです。今日はクロス屋さんが3人も入って頑張ってくれてます。狭いし窮屈だし、商品選びのジョイントに悪戦苦闘されてるようで・・・随分とイメージを変えた改装計画になりました。(笑)今日でまずはひと段落です。来週は、ようやく電気工事で照明が設置します。工事期間中 エアコンきって ホッカイロでの生活してました。寒かったぁ~。埃は半端ない。掃除しても木ほこりにクロスのパテに。ほこりっぽい。いや埃だらけ。本音を言えば、3日目には、やめたい とポツリ。やかましいし。仕事にならないし。埃だらけだし。足の踏み場はないし。マイナスなこと言えば沢山グチがでてしまいす。心の中では、静かにして~~~~~ と叫んでおりました。お客様にリフォームを進めるのに、みなさん大いなる我慢をそれているんだと。打合せ中には、わりかし理解を得たいとマイナスなことを言ってしまいますが、やっぱり、多いな理解は必要だと思います。何分にも住みながらですもん。我慢のその先は、素敵なおうちに早変わりだと思います。今後も、住みながらのリフォームには、お客様に精神的な意味でもお手伝いできればと思います。3週間あまりの工事、来週には、きっと笑顔でお客様を迎えることができると思います。生まれ変わった事務所に遊びにいらしてください。また改めてご案内させていただきます。

昨年に続き大型補助金始まってます。今年の補助金・・・ 政府はリフォームにも力注いでいるように、感じました。3つの補助金の申請で最大280万円!

①「先進的窓リノベ事業」上限200万円 ②「給湯省エネ事業」戸建て上限20万円 ③「子育てエコホーム支援事業」上限60万円 ①~③の事業の詳しい内容は、是非ご相談ください。

皆様のリフォーム計画にお役立てください。もちろん 今年も新築の補助金も始まってます!応募者多数ですぐ打ち切りも考えられますので、補助金のご活用はお早めに!!ご相談ください。

令和6年能登半島地震の影響により、被害に遭われた地域の皆さまに心からのお見舞いを申し上げます。大切なご家族や大切な方々を亡くされた皆様に謹んでお悔やみを申し上げます。

先日、テレビを見てましたら、ペットを一時的にも預かってほしい。とおっしゃって方のコメント聞き確かに人だけでも大変でペットのことも考えないといけないとなると、大切だからこそ、どーにかできないものかと思うな。っと、パソコンで預かってくれるところを検索してみたのですが、中々上手にみつけられなくて・・・余震も続く中、ペット達の落ち着く場所もほしいっと。思ってしまいます。

あたしも、ペットを飼っているので、他人事ではなく、大事な問題です。社長はよく、避難先をたちまちでも安心できる地方へ、身を寄せることはできないものか?と口にします。毎日、余震が続く中、ドキドキする不安な生活ではなく、ちょっとでも、気がやすまる地方へ 移ることができたらと・・・まだ、解決できてないことも沢山あるし、仕事や学校など、日常生活もあるから、避難したくても難しいのでは?と話しをするのですが・・・ 沢山のペットを一時預かりはできないですが・・・ペットの一時預かりで、みなさまの心配が解決できるのであれば・・・ 預かってみようかと、話したりしてます。

ちなみに、家ではコーギーを飼っておりまして、限定するわけではないのですが、コーギーなら飼いなれてるので、ばっちしお世話係できると思います。よかったらコメントお待ちしております。

#能登半島地震 #ペット預かり #ヒロプランニング #広島

少し遅くなりましたが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

元旦に令和6年能登半島地震が発生しました。
お亡くなりになられた方々に哀悼の意を表するとともに、
被災された多くの方々に心よりお見舞いを申し上げます。
未だに倒壊した建物に取り残された方々の一刻でも早い救出を
願うばかりです。

令和の地震で住宅が再びこれほど甚大な被害を受けるとは思ってもいませんでした。
あの阪神大震災の教訓が、結果として生かされていない事に、衝撃を受けました。
この度の地震では、新耐震基準(昭和56年以降建築)と言われる耐震補強対象外の
住宅も多く倒壊しているとの情報が入ってきています。
結局、新耐震基準の建物でも耐震補強ができていない建物は自然の力の前では無力で
あることに衝撃を受けております。

目指すのは、最低でも平成12年建築基準法改正基準に準じた耐震補強をするしかないと思います。
最近は、省エネ省エネとそちらばかりに国の政策も力を入れて、窓を中心とした断熱改修工事に
対しては数千億円の補助金を湯水のように予算を付けて・・
耐震補強の予算補助は雀の涙・・その結果がこの悲惨な状況です。

当社は創業以来30年、住まいの耐震化の普及促進に全力で取り組んできましたが、
これからも、今まで以上に命を守る住まい造りの為に全力で邁進する決意を新たに
いたしました。
とにかく、住宅で寒い暑いを我慢する事と、地震で大切な命を守る事とは天秤にも
ならないと思います。

今年もよろしくお願い申し上げます。

鎮魂

本年もお陰様で、忙しくさせていただきまして、ありがとうございました。

全て皆様のおかげと、深く感謝申し上げます。

本ブログにつきましては、全く言い訳しかありませんが、ほぼ有益な情報発信もできてませんで、毎年、今年こそはとの思いで始めるのですが、、脳みそが疲れ果てて、気づいたら更新できずに、、本当に来年こそは・・気負わずボチボチは更新いたします。

現在は自社物件の新築住宅工事が2件進捗中ですので、その内容も更新していければと思っています。

建築を取り巻く環境も、省エネの義務化や建築確認の改正による4号廃止とか、本当にかなりの経験値があっても、真剣に勉強して新しい情報を入れていかないと生き残りができない業者が増加すると思います。

生き残りができないばかりか、結果として基準に達成する事の出来ない欠陥住宅が増大してしまうのではないかと危惧しています。(現在でも、調査依頼されている物件でも現実にありますから、、)

そのような事のないように、業界皆で襟を正して頑張っていきましょう。

現在進行中の新築住宅です。↓(本物の木を外壁に使用した、こだわりのある建物になっていきますね)

尚、当社では技術職の社員を募集しております。但し経験不問です。3年間でどこに出ても通用する建築のプロに育てる自信があります。(ついてきてくれればですが・・無資格でも資格は最低でも二級建築士は合格させます。)但し応募条件は将来独立するぐらいの起業精神を持っている事。興味のある方は男女、年齢問わずにメールより応募してみて下さい。

建築学生の通年(土、日曜日中心)インターンシップも募集しています。特に3.4年生で就職する前に、自分の建築知識のスキルを向上させたい学生は応募してみて下さい。絶対に学校では経験のできない生きた実社会に即した経験ができますので、自身を持って社会に出る事もできると思います。

来年もよろしくお願い申し上げます。

久しぶりの代表の投稿です。

いろいろ忙しくさせていただいていますが、今日は久しぶりにマンション同行検査に午前中から西区まで行ってきました。早くに予約いただいてましたお客様でしたが、天気も良くて良かったです。

プロが見させていたいたので、安心してご入居いただければ幸いです。

幸多い新生活をお祈り申し上げます。

令和4年度 海田町木造住宅耐震化促進事業補助金のお知らせを頂きましたので、令和4年5月9日(月)~申込受付が始まります。耐震診断・耐震改修工事・建替え工事・除却工事・耐震シェルターの設置 の計画には条件を満たす住宅が補助対象となりますので、海田町にお住まいの方で、上記の計画をご検討中の方は、補助金制度のご活用をご検討頂ければと思います。チラシを添付いたします。詳しくは、お気軽にお問合せください。

20230328105159-1.jpg

#ヒロプランニング #海田町 #木造住宅耐震化促進事業補助金 #耐震診断

3月に入ってもまだまだ寒い日が続きますね。

今回ご案内するのは・・・超大型補助金と言われている補助金を一部活用してリフォームを計画する手助けになればのご紹介です。

断熱性・防音性を高めたり、ガラスを高性能なガラスに取り換えたりと、省エネリフォームにも有効活用になるといいですね。